企画集団をなす一人ひとりの
スペシャリティを追求し、
弾力的な
プロジェクト体制でさまざまな与件に対応。
お客様の予想を超える企画やクリエイティブを提案します。
実績紹介
スコープは最高感度の企画集団として、お客様の課題に対応した柔軟なチーム編成により、流通、メーカー、デベロッパーをはじめとする多くのお客様に最適なコミュニケーションデザインをご提案。豊富なプロジェクト事例をご紹介いたします。
イノベーション創出事業
社会やお客様の課題解決と、新しい価値創造のために、
スコープは革新的なアイデアや技術の開発に積極的に取り組んでいます。
漢字から考えるジェンダーギャップ【SCOPE ヒト偏 PROJECT】

ジェンダーギャップの解消において、世界各国から遅れを取っている日本。普段何気なく使われている漢字からすらも、ジェンダーギャップが見えてきます。
女偏の文字はたくさんあるのに、男編の文字は一つもない。その背後には男性上位の目線が隠されています。
漢字の形からでもジェンダーギャップが解消できるのではないか。そんな想いからこのプロジェクトを立ち上げました。
地域と消費者をリアルタイムでつなぐ新しい形の購買体験「目利き市場」

消費者・地域事業者・飲食店への新たな食の支援を目的として立ち上げた、ライブコマースとSNSを使用した視聴者参加型のネットショップサービスです。
鮮度の高い地産品や地元で話題のグルメなど希少価値の高い商品を、地域の人が出演し、現地からライブ配信で紹介。視聴者は自宅でくつろぎながら、臨場感あるショッピングを楽しむことができます。
唯一無二のショッピング体験を

munitはスコープが初めて手掛ける自社運営のリアル店舗です。
30年以上の長きにわたりプロモーションをデザインしてきた私達の知見を直接お客様とのコミュニケーションに活かすべく生まれたプロジェクトです。
第一弾の「セブンパーク天美店」では、ポップアップスペースを運営。出店社様と弊社とのUNITで期間限定の買い物エンターテイメントの創出を目指しています。
第二弾の「河原町OPA店」では京都最大級のアジアングッズ専門店を開業。古都とアジアのUNITによる唯一無二のお買い物体験をお届けします。
ラストワンマイル送金プラットフォーム「WalletCho(ウォレッチョ)」

「消費者がキャッシュバックの受取り方法を選べる」送金プラットフォームを、企業様の消費者プロモーション向けに提供を開始しました。(BtoBでの提供となります)キャンペーンの業務効率化に段階的・継続的にチャレンジ致します。
Click&Collect導入支援サービス「BASKET RESERVE」

「 BASKET RESERVE 」は、お買物時における時短ニーズに対応するため、生活者との新たな接点を創出する “Click & Collect” の早期立ち上げを支援するwebオーダーシステムです。キャッシュポイント創出による収益拡大をはじめ、ID-POSのデータ集積や利活用といったDX推進をお手伝いいたします。
~社会や地域の課題をつなぐコミュニティ~コワーキングスペース「CREATIVE COMMUNITY」

社会貢献や地域に関心のある会社員やフリーランス・学生など、多様なバックグランドを持つクリエイティブな人が、自由闊達に個性を発揮できるよう、リアルな場であるシェアオフィスをつくり、そこに集う人と課題をつなぐコミュニティサービスを提供します。
食品の有効期限管理ツール「Semafor」

「Semafor(セマフォー)」は、商品の販売期限が迫ると自動で教えてくれるアプリで、スーパーにおける課題である食品廃棄物削減の推進をサポート。「Semafor」はサステナビリティ先進国スウェーデンのフードテック企業 Whywaste社とともに取り組むサービスで、スコープは日本におけるプロジェクトチーム「Whywaste Japan」にて食品廃棄物削減の取り組みを推進しています。
廃棄ブルーシートを再利用した地球想いのバッグ「BLUE SEED BAG®KANGAROO」

「毎日の中で、できることを考える」「被災の記憶を風化させない」をコンセプトに、地震や台風の被災地で使用され、使命を終えて廃棄されるブルーシートをアップサイクル。熊本を拠点に“寄付するクリエイティブ・エージェンシー”として活動する一般社団法人BRIDGE KUMAMOTO(所在地:熊本県熊本市、代表理事佐藤かつあき)との連携でエコバッグを開発しました。売上の一部は、被災地への支援金や環境保護団体に寄付させていただいています。
ウォールアートコミュニケーションサービス「HEARTWALL」

オフィスのニューノーマルに即したクリエイティブとして、ウォールアートを起点としたアートの導入をご提案できます。企業の理念やメッセージを個性的なイメージで視覚化し、独自性のある空間表現を実現。アートの持つ自由で革新的なイメージが、企業ビジョンの浸透や社員の意欲向上に役立っているとご好評をいただいています。社員参加型のプロジェクトとして、ウォールアートの制作をイベント化することも可能です。
コロナウィルス感染拡大防止ツール「マスクスタンド」「マスクスリーブ」

「マスクスリーブ」はレストラン、美容院、歯科医院などでお客様がマスクを外した際、そのマスクを清潔に保管できる、使い捨てタイプの抗菌ケース。「マスクスタンド」は、カニや親子カンガルーなど楽しいデザインのスタンドで、お子様連れのお客様に好評です。2アイテムともにマスクをして来店されるお客様のストレスを少しでも軽減させ、快適にお買い物やお食事を楽しんでいただきたいという思いから生まれました。
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