特許出願中(出願番号2021-143479)
WalletCho(ウォレッチョ)は株式会社スコープのサービスです

ウォレッチョについて
キャッシュバックのニューノーマルは「ウォレッチョ」 キャッシュバックのニューノーマルは「ウォレッチョ」

キャッシュレス決裁の普及に伴い、生活者がリアルのサイフ以外にもスマートフォンの中にいくつかのサイフを持つことが当たり前になった今、企業のプロモーションの在り方も変化を迎えています。


この度、送金事業者様4社にご提携頂き
「消費者がキャッシュバックの受取り方法を選べる」送金プラットフォームサービス「ウォレッチョ」の提供を開始致しました。

ATMから現金で受け取り

  • サービス名
    セブン銀行ATM受取
  • 提供企業名
    株式会社セブン・ペイメントサービス

銀行口座へ振込

  • サービス名
    pringふりこみ
  • 提供企業名
    株式会社pring

電子マネーウォレット残高へのチャージ

  • サービス名
    LINE Pay
  • 提供企業名
    LINE Pay株式会社
  • サービス名
    au PAY
  • 提供企業名
    KDDI株式会社
    auペイメント株式会社

送金プラットフォームに、LINE株式会社のCLOVA OCRを搭載し、
レシート応募から返金までをワンストップで実施できるソリューションとして提供を開始致します。
キャッシュバック型の消費者プロモーションを実施する際ウォレッチョをご利用頂くことで、
消費者(応募者)は自らお好きな受取方法を選んでキャッシュバックを受け取ることが可能になります。

Web応募
(レシート応募)
希望のキャッシュバックの
受取り方法を選ぶ
AI OCR を活用した
レシート購買判定を導入
消費者は選択した方法で
キャッシュバックを受取り

ウォレッチョについて

キャッシュバックのニューノーマルは「ウォレッチョ」キャッシュバックのニューノーマルは「ウォレッチョ」

ATMでの現金引き出し・口座振替というとキャッシュのイメージがつきやすいと思いますが、
LINE Pay、au PAYでのお受け取りを希望された場合はユーザーのウォレット残高に対し電子マネーの送金をさせて頂きます。
現金化のできないポイントとは異なり、ユーザーの希望によって現金化(ATMから引出し・連携口座への振替)が可能な形で送金がされることが特徴です。

※現金化にはユーザー側に別途手数料が発生します。また、ユーザー側での本人確認など必要な手続きがございます。
※現金化可能なATM・銀行口座は各事業者様によって提携先が異なります。

キャッシュバック形式 現金化 ウォレッチョ
での送金
ATM 引出し 口座振替
現金
(キャッシュ)
電子マネー 本人確認済みユーザー
プリペイドユーザー

利用シーンの制限されたポイントではなく、全ての生活者にフェアな現金または電子マネーでの送金にスコープしています。また、従来のアナログな返金手法に比べ手数料を抑えられることも特徴です。

キャッシュバックのニューノーマルは「ウォレッチョ」キャッシュバックのニューノーマルは「ウォレッチョ」

キャッシュバックキャンペーンは消費者の参加率が50%と高い一方で、
参加者・不参加者ともに「受取に時間がかかる」・「応募方法が面倒」などの不満を抱えています。

ウォレッチョは、
・レシート応募の採用による応募の簡素化
・OCR活用による購買判定の効率化→返金リードタイムの短縮
・利便性の高い送金手段採用による受取プロセスの削減
(ATM引出し操作以外の受取り作業が不要)
で消費者の不満を解決致します。

■ キャッシュバックキャンペーン参加時に
不満・不都合を感じたこと
【複数回答】N=544
受取りに時間がかかる
応募方法が面倒臭い
■ キャンペーン参加検討あり・不参加理由

【複数回答】N=310
受取りに時間がかかる
応募方法が面倒臭い
■ キャッシュバックキャンペーンの仕組みとして特にあると良いもの【単一回答】N=1,104
キャッシュバックの
種類が選べる
(現金・電子マネー・
ポイント・商品券など)
Web経由で
応募できる
キャッシュバックの
受取り方法が選べる
(郵便為替、銀行口座、
ATM受け取りなど)
応募から
キャッシュバックを
受取るまでの日数が
早い
ハガキを使って
応募できる

また、ウォレッチョ最大の特徴である「消費者がキャッシュバックの受け取り方法を選べる」点も、
消費者調査で約4割があると良い機能として挙げており、消費者が自分に合ったサイフで返金を受け取りたいということがわかっています。

調査手法:Web調査/全国在住、20歳以上男女 ※未既婚、子有無問わず ※広告・放送・調査関連勤務者を除外 ※過去3年以内に、何かしらのキャンペーンやクーポンの利用をしたことがある(その内容については不問)/サンプル数:1,104/調査期間:2020年12月4日-11日/調査企画・実施:㈱スコープ

キャッシュバックのニューノーマルは「ウォレッチョ」キャッシュバックのニューノーマルは「ウォレッチョ」

ウォレッチョはキャッシュバックを伴うキャンペーン利用シーンの他に、「店頭購買+キャッシュバック」により、 コロナ禍で実施が制限されている手渡しでの商品サンプル配布・店頭での試食の代替策としても活用頂けると考えています。

非接触・デジタル完結型でのトライアル獲得、サンプル品の製造が必要ないという意味ではサステナブルなトライアル施策の実施が可能です。

日常生活導線での
店頭購入
レシートでの
web応募
購入額、または一定額を
キャッシュバック
実質、サンプルを
もらったと同じ

ウォレッチョについて


ウォレッチョのサービス提供はどのようになされますか?

現在は消費者キャンペーンでのキャッシュバックの利用のみに限定させて頂いております。また提携事業者様との契約(送金主体の整理)により、キャンペーン事務局を弊社で運営させて頂くことが条件となります。

ウォレッチョの送金システムのみの提供は可能でしょうか?

現在提供は行っておりません。特許申請中のため、システムの利用は弊社内(運営のキャンペーン事務局)のみに制限させて頂いております。

消費者がウォレッチョで送金を受ける際、会員登録などは必要になりますか?

ウォレッチョは会員組織を持ちませんので消費者の会員登録は必要ありません。
ただし、キャンペーン応募に際し必要事項の入力(登録)は必要です。

特定の送金事業者の送金手段のみを使うことは可能でしょうか?

特定の送金手段に限定した提供は行っておりません。
セットでご利用頂くことが条件となります。

消費者の応募~着金までの流れを教えていただけますか?

デモサイトをご用意しておりますが、特許申請項目を含むためお問い合わせ企業様との商談時の公開のみに制限させていただいております。

利用申し込みの期限を教えてください。

利用申し込み自体は施策開始日から起算して25営業日前が期限となります。
プランニングのリードタイムなどを鑑みると、2か月程度のリードタイムをもってお問い合わせをお願いいたします。

キャンペーンの企画段階から相談することは可能でしょうか?

可能です。運用面・顧客リーチの獲得・効果検証まで弊社プランナーがサポートいたします。

キャンペーン告知物の制作もお願いすることは可能でしょうか?

可能です。オンライン広告の制作~配信・店頭ツールの制作~製造など、幅広く対応が可能です。

キャンペーン終了後の顧客情報の集計・分析をお願いすることは可能ですか?

可能です。レポートは定型のものをご用意しておりますが、所定外のレポートやポストアンケートの取得なども対応可能です。※定型外は内容に応じてのお見積りとなります

サービスを提供できない業種などはありますか?

下記に該当する商品を対象とするキャンペーン利用はお断りさせていただきます。
また、利用開始後に下記項目に該当があった場合は、利用期間中でも利用を中止させて頂く場合がございます。
1.健康食品・美容食品(ダイエット関連食品など)
2.美容・整形関連(エステ・かつら・育毛・整形・審美・ダイエット関連など)
3.異性間の出会いを目的としたサービス・結婚相手紹介サービス
4.当サービスと類似性の高いサービス・競合にあたるサービス
5.オンラインゲームサービス
6.金融商材・サービス
7.人材関連サービス
8.個人情報の登録を主な目的としたサービス(懸賞・ポイントサイトなど)
9.ギャンブル・オンライン賭博・またはそれに類似するサービス(公営ギャンブル・パチンコ・パチスロ・カジノなど)
10.暴力的表現の含まれる告知を用いた商品・サービス
11.政治団体/宗教団体の告知を含む商品・サービス
12.マルチ商法(無限連鎖講)、またはそれに類する可能性がある商品・サービス
13.詐欺的、あるいは不良商法とみなされる商品・サービス
14.許可・認可を要する業種で、許可・認可のない事業者が提供する商品・サービス
15.その他ウォレッチョ運営事務局が不適切と判断した商品・サービス
※サービス利用申し込み後も、広告クリエイティブならびにリンク先ページにおいて不適切と判断する表現・表記等があった場合、修正をお願いする場合がございます。万が一修正をご対応頂けない場合、利用をお断りさせて頂くことがございます。