いよいよマイ箸の実践ですが、いきなりハイレベルなチャレンジは...。オフィスランチでこっそりトライしてみます。

まずは近くのコンビニで写真写りの良さそうな弁当を選び、レジへ。気をつけなければならないのは、割り箸をもらわないこと(そもそもの意味がなくなるので)。昼時のコンビ店員の"とりあえず割り箸入れちゃえ"に注意です。

店員「暖めますか」

私「お願いします」

私「...」

店員「なにか?」

私「おっ、お箸要りませんので」

ちゃんと言えました。

で、帰社。マイデスクの上にマイ箸。お弁当、味噌汁、お茶の準備もOKです。

031_0204.jpg

■まずはカップ味噌汁をまぜまぜ。割り箸とは感触も雰囲気も違います

032_0204.jpg

■お弁当の炊き込みごはんの具、紅葉風のにんじんをつまんで写メ。

使い慣れていないせいか、使いにくいかも。割り箸に比べて先が細いからか、滑りやすい。銀杏とかつかむのに苦労します、はい。 一番の問題は、箸ではなく私の箸使いと思われますが...


033_0204.jpg

■しかし下手ですね、我ながら^^;

034_0204.jpg

■これでつかめるのだから、器用ともいえるのではないでしょうか。

次回はハードルを上げて、外食にチャレンジしてみます。つづく。